from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

二度と行かないワイキキのレストラン

バスから降りたら、結構雨が降っている。
傘も持ってきてないので、なるべく濡れないように・・・

先日発見した、クレジットカードの不正請求を確認しておかないとね。

一旦ランチからディナーの間にお店が閉まっていたら、
面倒だなぁと思っていたけれど、ちゃんと開いていたので、ホッ。

クレジットカードの明細の中に蛍光ペンで不正な部分にラインをし、
支払ったときのレシートも添付して持って行き、おそらくマネージャーなんじゃ?
と思うHeavenlyでも見かける人に、それを見せ、伝え、
「調べてもらえますか?」と冷静にね。

そしたら、よりによって「なんですか、これ?2枚目は??」と。

はぁ?
見てわかりませんか~?。
今、私、説明しましたけど・・・
おまけになんであなたに私のカード明細全部見せる必要があるのよ?

とはいえ、中の経理担当?の人に代わって、その日のお店の明細を
調べてもらって、確かに私がサインした金額で間違いがない
レシートの元本も確認して、差額は戻っては来ましたが・・・

これってレストランビジネス、いやビジネスで一番やっちゃいけないこと
じゃないんでしょうか?
うっかりなのか、故意なのかは別にして。

不正請求額44.94ドルーサインした金額24ドル=20.94ドルですが、
もらった現金は24ドル。
私の足代、3.06ドルらしいです。

日本ならカードを渡して精算したら、そのままの金額で、サインして終了だけれど、
ここはチップと言うシステムがあるため、始めの税金を含んだ金額の時点で
一旦カード番号が打たれた明細が戻ってきた後に、チップを記入した合計金額に
サインをして、テーブルに置いて帰ります。

なので、結局キャッシャーって通常2度打ちしているんじゃ?と思うのですが、
こんなことされたのは久しぶりだったので、かなりの驚きでした。
(明細的には、合計金額の1度の記載です)

クレジットカード決済―必ず請求金額と自身のサイン金額を必ず照らし
あわされることをお勧めいたします。
でないと絶対わからなかったし・・・

ちなみにこちらのお店はDFSの近くにある、Aloh○ Tableでした。
もう二度と行かないとは思いますが・・・。




★【限定】STARBUCKS-grande cold & reusable タンブラーセット★

★【限定】STARBUCKS-venti cold & reusable タンブラーセット★
[PR]
by lei2004 | 2015-01-24 12:00 | ハワイでごはん | Comments(0)