from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

美味しい~やっぱり日本!

気になっていたお店、金子半之助
ここも活美登利寿司と同じく、日本では有名なお店なんだとか。
関西の私にはまったく知らないお店でした。

じゃあ行こう!と先週から決まっていたので、それでもって一応前もって
下見にも行ってみたりして。012.gif

場所はワイキキショッピングプラザのB1のワイキキ横丁の中にあります。

私は、昔からこのB1の場所自体があまり好きではなくて、それはなぜなのか
自分でもよくわからないのですが、何度かリノベーションをしているんですけどね~。
今回は、すっかり前とはイメージが変わっています。
ワイキキ横丁って感じが出てますね。

11時半に待ち合わせをしていたので、余裕で入ることができました。
2人だったので、カウンター席をチョイス。
(12時にはすでに外には列ができていました)

a0242019_6134950.jpg


素敵なメニュー。

a0242019_6141195.jpg


特製らしきごまショウガと菜の花は、自分で好きなだけ食べられます。
天ぷらとの相性がバッチリ。

a0242019_6143587.jpg


なにがなんでもあなごの天ぷらを食べたいので、今日はまずこちらの
丼ぶりをチョイス、お味噌汁も別に付けました。

美味しい~やっぱり日本からのお店は違う!
揚げ方やおつゆの量や味や、もうすべてがパーフェクトです。

日本橋から来ました~という職人さんなので安心して食べられます。
帰らないで、ず~~っと居て下さいね。

半熟卵の天ぷらもなんでそんなことができるんでしょう?
私はポーチドエッグっぽくしたものを揚げているのでは?と思っていたのです。

つい先日、おでんの卵をやわらかく茹でた状態にして~と思ったら、
とっても剥き難くて、なのでお聞きしたら、やっぱりゆでたまごにしてから
というではないですか。
やはり剥き難いですとはおっしゃっていましたが、やはりそこは職人の技が
あるんでしょうね。

ただ、観光客の方にはぜひとも気を付けていただきたいのがチップです。

お会計の伝票にはすでに10%がつけられているのですが、
それはキッチンスタッフ用と思われます。
レシートの下のほうには、それとは別に推奨されている8%、10%、13%
という記載があります。

私たちはカードでのお支払いだったのですが、先の10%を含めた小計に対して、
またTIPの項目が下にあるので、さらに書き加えます。
ひょっとして二重取りなんじゃ?と思われる方も多いのでは?と思われますので、
よく見て、ご確認されることをお勧めします。

でもこっちにしてみたら、なに?ってちょっと面倒です。
キッチンスタッフ&サーバーのチップなんて、そちらで適当に
分けてくださいって言いたいですけどね~。

とはいえ、金子半之助さん、また行きますよ~。
絶対行きますから~。

a0242019_6155080.jpg







★【日本完売!】kate spade new york-jones street small posey東京タラレバ娘★

★【sale!】kate spade new york-make magic rabbit lacey★

★sale!kate spade new york−cedar street patent lacey-black★
[PR]
Commented by umeko at 2017-02-04 01:46 x
行ってきました!
本当にここまた行こうと思う店でした(^^♪

どことは言いませんが どこぞのアナゴの天ぷらがあると聞いていったお店はとても立派で広かったですが。。
アナゴの天ぷらが これって皮だけ揚げたんですか?
と聞きたいくらいのせんべいのようなアナゴの天ぷらだったために恐る恐る?頼んで食べたのですが ここのは本当に美味しかったです(^^♪
’ここで見た活美登里?のお寿司やさんへ行くはずだったのですが なんとお休みでした(月曜日)
それで行ったのですが 大正解でした!(^^♪
Commented by lei2004 at 2017-02-04 05:41
>umeko さま
でしょ~めっちゃ美味しくって満足でしょ~。
活美登利寿司もサーバーのサービス以外は、超おススメです!
月曜日はマーケットがお休みだから、お休みっていうお店結構ありますよね。
いつでもご一緒しますよぉ。
by lei2004 | 2017-02-02 00:00 | ハワイでごはん | Comments(2)