from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

888-537-7465に騙されないように!

PCでドラマを見ていたら、急に画面が動かなくなり、
出てきた表示がMicrosoftらしき画面に↑の電話番号。

アナウンスで、このPCはウィルスにかかったので、5分以内に電話をしろ。
画面を閉じたら、どーのこーの・・・
で、実際に画面を閉じようにも閉じられない状況なので、余計にパニック。

電話しなきゃ?
でも英語だしな・・・と焦りながら・・・
ちょっと待てよ!これって果たして本当に???

と思って、iPad miniでチェックしてみる。
出てきたのがまた英語なので、果たして私の解釈であってるのか?
という微妙な問題もあるけれど、落ち着いて読んでみたら、どうやらアクセスを
したほうが、ひどい(クレジットカード番号を言い、そこからまた次の被害に
あうよう)ことになったみたいで、あぁ~電話しなくてよかった~。

まずは強制終了。
そして立ち上げると、何の問題もなくプログラムにも接続可。

たまたま定期的なスキャンがタイミングよくスケジュールだったようで、
No threats were found since your last summary...と出てきて、さらにホッ。

相手に考える隙を与えない、ウィルスだなんて自分もだけれど、
人に迷惑かけちゃなんだし・・・とドキッとするところをついた商売です。
気を付けてくださ~い。




★【Sale!】Tory Burch-ROBINSON MICRO ZIP CROSS-BODY ★

★sale!Tory Burch-GEMINI LINK TOTE/french gray★

★【sale!】Tory Burch-MARION EMBOSSED METALLIC COSMETIC CASE-rosegold★
[PR]
by lei2004 | 2017-02-19 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)