from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

Moon Festival 2017

中国のお正月(=旧正月)のイベントはよく聞くし、実際に行ったこともあるけれど、

Moon Festivalというイベントなんて初めて!

日本でいう中秋の名月と同じようなものなのでしょうね?

でもそんなにどこでもあるのかな?


a0242019_04100370.jpg


行こう~とChiyoさんに誘ってもらったのは、このベジタリアンのレストランの

母体である仏教のお寺が主催されたイベントでした。


a0242019_04100772.jpg


入口で10ドルのチケットを買うと、二階にどうぞと通され・・・

茶禅―外から見ると中国語で何かを言われているようなので・・・

どうせわからないので、パス。


a0242019_04101361.jpg


でもこの靴の脱ぎ方は笑えた。


a0242019_04102137.jpg


お隣のお部屋は写経のような感じで、筆ペンでなぞり、意味を教えていただいたり、


a0242019_04102846.jpg
a0242019_04103316.jpg
a0242019_04103846.jpg


このお部屋は、5つの中から3つ正解すれば、なにかちょっとしたものをいただけるらしい。

が、見事にこのなぞなぞの意味もわからず。


そうこうしているうちに、12時になり、お食事の用意ができました~ということで、

チケットの裏に、4つのスタンプがあるので、それにチェックマークをしてもらいながら、

自身で選んだ4つ分を食べられるシステム。


どこからともなく、ものすご~い人が来て、並んでいてビックリ。

きっと毎年来ているから詳細はわかっているのかな?


a0242019_04105607.jpg
a0242019_04110053.jpg


こちらは2人分

煮物っぽいものはどうかなぁ?と少々不安だったりしたけど、意外にも美味しかったです。


a0242019_04110418.jpg
a0242019_04111121.jpg
a0242019_04111626.jpg
a0242019_04111952.jpg

1時からは、かくし芸大会のように、歌あり踊りあり、太極拳あり・・・

Miss Chinatown Queenがまさか歌うと思っていなかったので、ビックリ。

しかも堂々として上手~。


途中で出ましたが、おそらく、いや間違いなく日本人は私たち2人だったはず。

なんだかとってもおもしろいイベントでした。

Chiyoさん~、来年も行っちゃう?







[PR]
by lei2004 | 2017-10-09 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)