from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

かつ丼と手作りケーキ

今日はいやすめさんからのお弁当。

かつ丼!

かつ丼は日本なら豚のイメージでは?


ハワイのKatsu-donはチキンでも豚でも総称してかつ丼。

チキン率が高いです。

が、いやすめさんはチキン、ポークどちらもあって、どちらもちゃんと明記してある。

これはありがたいなぁ。


a0242019_07333729.jpg


ってことでポークをチョイス。


a0242019_07333264.jpg


Kさんからのケーキとともに。

「今日は日本の小麦粉(=薄力粉)がなかったから、ハワイの粉なのよ~。

だからちょっとふんわり感が足りないの」とベテランらしき言葉。


いただいたところ、気にならないなあと思ってはいたものの、確かに生地部分だけを

しっかり食べたら、確かにふんわり感が若干もっちり感。


a0242019_07332347.jpg


ハワイ(っていうかアメリカか)の小麦粉って基本all purposeなので中力粉。

なので、ちょっともっちりします。

パンに使うなら逆にふんわりに仕上がるかも。


ってどちらも作ったことありませんけど、何か?








[PR]
by lei2004 | 2017-11-16 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)