from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

初☆圧力鍋

去年は、冷凍ホタテからA型肝炎感染が深刻な問題となっていて、
さっそく予防注射に行ったものの、半年後に2度目の注射を
しなければいけないのに、なんだか治まったようだしなぁ。

なんて思っていたら、今度は、マグロからA型肝炎感染再び。
やっぱり注射行かなきゃだわ。
それとは別に、生のサラダからはなにか、しつこい虫がいるとのことで
なるべく食べないようなお達しがあったり。

なので、うちでの生野菜もな~んだか食べてないなぁ。
加熱してトマトソースで煮込むとか、茹でるとかそんな感じ。

Safewayは、今年もMonopolyゲームがあったようで、くまちゃんの
職場がらみでSafewayを使っていたようで、クーポンを持って帰ってきたので、
それを頂きにというのもあってね。

去年とシステムが違ったのか、それとも去年は、私の運が悪かっただけなのか、
バナナ1lbx2、食べきりサイズのヨーグルト、アスピリン(←これは指定の
ものがなかったのであきらめた)、ベーグル(かドーナツ)、
フレンチブレッドがフリーとのことで、ありがた~く頂き・・・
(ほかにも50セント引きとかあったけど、うちには関係のないものだったので)

a0242019_04412765.jpg
あ、こんな量り売りのコーナーができてた~。
知らないだけで前からあって場所が変わったのかも!?

買ったものはと言えば、ものすご~く久しぶりにBaby Arugula、
牛肉のブロック約2lb。
ハワイ産のものがお得になっていたので、ビーフシチュー決定!
というのも、圧力鍋を頂いたので、なにか作ってみたいなぁと。

でも実はちょっと圧力鍋って怖いイメージ。
お正月のおせち料理なんかで母がよく使ってはいたけれど、シュ~~~という音と
「触ったらあかんで!」が心に残っていて、蓋、飛んだらどうしよ?みたいな。

Cookpad先生から、色々レシピをチェックしてみたのはいいけれど、
頂いた圧力鍋の取説がないので、どのレシピを参考にしたらよいのかが今いち不明。
でもまぁ色んなものを組み合わせてなんとかなりました。

ただ~、ルウを入れて放置していたのですが、もうちょっと水分を
飛ばしたいと思って、最後に蓋をした状態で強火にしておいたのが
まずかったようで、底には少々焦げが・・・(取れましたよ、もちろん!)

初挑戦だったので、仕方がありません。
これからはお水加減も考えながら、もうちょっとトライしてみようと思います。
ええ、Cookpad先生からね~。




[PR]
by lei2004 | 2017-05-10 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)