from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

2017年 07月 16日 ( 1 )

昨日、帰宅後に日本総領事館からメールが届いていたので、今頃なんだろう?
と思ったら、コンドミニアムーマルコポーロにて2時半頃に火災が
発生しているので、もし知り合い等いらしたら・・・という被害等を把握したいような内容。

夕方の帰宅だったので、すでに鎮火もした頃かな?とも思いながらも、
ローカルニュースを見たら、かなりの被害らしいことが報道され、
その時点で3人の方がお亡くなりになっている。
過去にも二度2010年、2013年火災があったらしい。

そして今朝のニュースによると、ようやく鎮火したのは日付が変わったころ。
そこまで凄いことになっているとは思わなかったけれど、ここまでひどいことに
なったのはコンドミニアムにスプリンクラーがなかったことも原因だったよう。

そう、スプリンクラーの設置が当然の昨今と違って、規制前に作られたコンドは
スプリンクラーがないことも多く、うちもそう。
22階建てで、各階に消化ホースはあるものの、スプリンクラーがないのが気になるところ。

マルコポーロは、ワイキキのAla Wai Blvdの中ほどから運河を挟んだ向かいにあり
とても目につく巨大なコンドで、以前、あの近くに住んでいたお友達のお宅へ行くのに、
手前のバス停で降りたこともあるけれど、近くでみるとさらに巨大さを感じます。

3名の方がお亡くなりになられ、怪我をされた17名のうちの5名の方が重症。
現在26-28階は閉鎖され、相当数の方が避難を余儀なくされ、大変な思いを
していらっしゃることでしょう。

心からお悔やみを、そしてお見舞いを申し上げます。













[PR]
by lei2004 | 2017-07-16 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)