from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

カテゴリ:ハワイであんなこんな( 1397 )

気に入ってたのにぃ~。

a0242019_04125046.jpg


10月ぐらいだったかな?

このグラスを初めてみたのは。

ハワイらしい柄で可愛い~。


でも必要ないかなと思ったりしながら、気になりつつ・・・

ダブルボーナスディの日にゲット。


わぁ~いと思いながら、冷たい飲み物の時に使い始めたら、

あら?底のSTARBUCKSの文字から廻りの記載事項が消え、底はつるつるに。

まっ、底ならいいか別に必要でもないしと思っていたら・・・


a0242019_04164573.jpg


ま、まさかの本体の部分までつる~ん、で最終がこれ。

ありえ~ん。

フィルムを貼っているだけというお粗末な作り。


全部外してもっていこうかと思ったけれど、原型がある程度ないと

信じてもらえないかも!?と思って、気持ち残して、スタバへ。

もちろん交換ではなく、返品で~す。

134.png135.png161.png









[PR]
by lei2004 | 2017-12-14 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

お天気悪いけど。

昨夜、お仕事も終えて、さぁ帰ろう~と思ったら、いきなりポツリポツリと雨が。

また~と思ったけれど、一旦マラソン前には止んでいたので、良かったなぁ~って。

ここ数年、マラソンエキスポあたりもホントよく降った。


雨がどれだけランナーの体力を消耗するのかしないのかはわからないけど、

私は普段雨なら出たくない気分。

だって道路事情がホントに良くないんだもん。

滑るしね。


a0242019_15460009.jpg


だから良かった~と思ったわけですが、昨夜もかなり降って、今日も雨が残り、

うっかり傘なしで出たもんだから、大急ぎで移動でした--


また我が家の冷蔵庫にお野菜が少なくなっているので、あるものを使ってお味噌汁。

あっ、お味噌もな~い、ギリギリ今日の分はセーフでした。





 


[PR]
by lei2004 | 2017-12-13 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

マラソンから一夜が明け、完走証お渡しのボランティア行ってきま~す。


a0242019_05511939.jpg


今年もシフトを2つ入れてまる1日なので、頑張るぞお~と、HCCの道路を挟んでお向かいの

7イレブンでコーヒーを買うために横断歩道を渡ろうとしたら・・・

bikiのバイクに石か何かでダメージを与えている男性を発見。


ホームレスなのかちょっとイカれているのか?な若めな男性で、

近づいてくると怖いので、信号早く変われ~と思ったりもしましたが、

実はその7イレブンの前あたりにも結構な数のホームレスがいてちょっとねぇ。


a0242019_05512436.jpg
a0242019_05512892.jpg


なので、その前を通らずにあえて、こっちサイドを歩いてきたわけなのですが。


さて、9時ドアオープンですが、もうそのころにはものすごい数のランナーたちが

並んでいます。

今年は、10キロのレースディウォーク改め、ラン&ウォークになり、

マラソンと同じく計測をするようになったので、今までより多くの方が

参加されたんだとか。←実数知りませんけど


a0242019_05510525.jpg


なので、マラソンだけではなく10キロの方も完走証を出すことになっていたので、

さらにごった返すかも!?と思ったけれど、意外にすんなりとしていたような気がしました。

去年は大人の事情でお昼過ぎには無くなっていたタブロイドも今年は

最後まであったようで、良かった~。


タイムを見て、あぁ~あともうちょっとで6時間切れたのにぃ~とか、

恥ずかしいわぁ10時間もかかって~とか色んな方がいらして、やり遂げた感満載な

顔ってホントいいなって思います。


早ければ早いほどいいんだろうし、それはそれですごいんだろうけど、

逆に10時間も12時間も外をそれだけ走ったり歩けているだけでも凄くないですか?

って尊敬です。


a0242019_05552530.jpg


ランチは今年からはあの美味しくないサンドイッチをやめたようで、今年はSubwayから。

やっぱりパンが美味しい~。

ちょっと小っちゃかったけどね。苦笑

余裕でもう一個食べられたわっ!


今年も無事に終わりました。


a0242019_05510152.jpg


帰りにCさんをこちらまでご一緒して、また来年ね~。








[PR]
by lei2004 | 2017-12-12 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

花火の後はスタート!

ホノルルマラソン当日は、特に関わらないと決めているので、ゆっ~ったり。

花火の音で一瞬、目が覚めたけれど即寝れるという特技~!?

次に起きたら、8時前。


早い人なら、その間にハワイカイ廻って、ゴールしてますね。苦笑

いや~、ありえないわ。

ハワイカイなんて、車で行っても遠いから、当たり前に車で行くところって思うけど、そこ走る?

ありえないわぁ~。


昨日までのエキスポで、なんか大したことないよねなんて言っていたら、

正露丸糖衣Aがもらえるのよ~とJさん情報。

え?もらえるってサンプル?と聞けば、瓶ごとですって。


それは行っとかんと~とブースを訪れたら、本当でした。

しかも、正露丸糖衣A(私はあの臭い、いかにも効きます!ってほうしか知りません)は、

スポーツサプリメント。

って、そうなの?


a0242019_01243488.jpg


“運動時および発汗時、体内水分吸収を促進し、脱水を防止する”

なんですって。

まっ、私がそういう状況で服用することはないかと思われますが、

ちなみに、当日の朝食後、レース前に1回4錠の服用を!とのことでした。










[PR]
by lei2004 | 2017-12-11 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

エキスポ最終日

a0242019_08122671.jpg

今日もお昼からのシフトだったので、朝から用事を済ませて、

少し早めにチェックイン。


昨日、具合が悪くなって帰ったCさんが朝からいらしていたようで、

安心するやら、そんなに頑張らなくてもいいのに~と逆に心配だったりもします。


a0242019_08120199.jpg


それでも「やっぱり帰るわ!」と早めに帰られたので、もらったけど要らないから

食べて~といただいたポテトサラダサンドイッチが私のお昼。笑


まっ、いろいろあるけど、1年に1度でちょうどいい楽しいローカルブースだったりするので、

また来年ね~なんて別れて、エキスポ終了です。


協賛というか、エキスポに出店をされているお店等もどんどん減ってきて、

今回も真ん中にかためたようなイメージでした。

どこもそんなに売れているっていう様子もなく・・・


a0242019_08120749.jpg


カスタマイズできるビーサンや、HydroFlaskもありました!!







[PR]
by lei2004 | 2017-12-10 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

エキスポ2日目

今日はお昼からのシフトだったので、朝からいろんなことを済ませてから

出かけられて、やっぱり2シフト入れなくて正解。


今までエキスポは4日間だったのが、去年から3日間にしたのも正解だと思う。

分散するか集中するかだし、きっと会場の費用も1日分が助かっている?

でも、月曜日の完走証のお渡しもカピオラニパークからコンベンションセンターに

なったのもほ~んとありがたいけど、その分の会場費になっているのかも!?


そして毎年ワイキキシェルで行われていたプレパーティでもあるLuau

今年はAloha Fridayとなって、こちらもコンベンションセンターで行われました。

どちらも雨の心配をしなくていいですもんね~。


a0242019_03021596.jpg
a0242019_03015795.jpg
a0242019_03015123.jpg


デサントのブースがかなり広めでとられている割には、売られているものの数や

種類がとっても少ない気がするけど、あえてなのかな!?

割と地味めな感じだったような。


a0242019_03020490.jpg


違うブースですが、ヨガの時間も。


a0242019_03014257.jpg


今日は、4時頃に小腹が空いたから~の休憩は会場のデリから、スパむす、

そしてセブンイレブンに買いに行ったコーヒーで一息でした。









[PR]
by lei2004 | 2017-12-09 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

エキスポ始まりました!

a0242019_03314039.jpg


今日から3日間、マラソンや10kラン&ウォーク、そしてメリーマイルに

参加される方のゼッケンをピックアップするのがメイン、

そして会場には協賛会社や企業他のお店が入っているという、にぎやかな

イベントが始まりました。


a0242019_03314495.jpg


今年はデサントが加わり、なんか懐かしいなぁ~って思ったりもします。

鮮やかなカラーのボランティアTシャツ&キャップ。

確かに目立つ色じゃなきゃ、Kokua Staffの意味がないですもんね~。

色の好き好きは別にして・・・


9時スタートですが、招集は8時。

いつもその間だらだらしながらも後程、申し送り的なものもあるけど、8時半集合でも

いいのになって思っていたら、今年は特にそれもなく、席に着いたら、安全ピンが!


a0242019_03314923.jpg


そう、これはゼッケンの四隅に止めるように配布しているものなのだけれど、4個セットに

なってなぁ~~い。

なので、全員でひたすら内職状態でした。苦笑


そして・・・毎年お会いするパワフルすぎるシニアのCさん、去年お会いしたら、大病をされて

とても弱々しくなっていらして、ひょっとして今年はもうお会いできなかったりして!?

と内心心配をしていましたが、無事再会を果たせてホッ!!


良かった~。

以前のパワフルな感じではなかったけれど、去年より少しお元気そうで

ホントよかったわぁ~。


a0242019_03315493.jpg


今日のランチは、フリカケフィッシュ。

なんとなく美味しいんだけれど、硬すぎるのが残念。

揚げてからずっと温めてる状態の入れ物に入れているから、どうしてもねぇ~。

コーヒーはぬるいし、美味しくもないんだけれど、ほかのチョイスも今ひとつなので、

妥協するしかなし。


あっ、コンベンションセンターって1階はWiFiフリーではないけれど(価格設定

かなりお高めです)、

エキスポにいらっしゃる皆さん、3階はフリーなので、ぜひとも3階まで上がってもらいたいものです。










[PR]
by lei2004 | 2017-12-08 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

a0242019_10252141.jpg


今年もいよいよ始まります、Honolulu Marathon

前もって提出していたリストに2日のチョイスがある中、昨日参加のチェックマークを

していた私。

がなぜか今日だと思い込んでいて・・・


a0242019_10251359.jpg
a0242019_10251772.jpg


まっ、そういうことなので、今日行って「昨日はこれなかったので・・・」で

なんら問題はありません。

年に一度、そしてリタイアをされたようなシニアがとっても多いボランティアの

方々なので、あ、去年と違う・・・とちょっとドキっとする瞬間、そう、悲しいかな老い。


もう何年も見ている方々なので、わっ、すごい白髪増えてる~、痩せてる~とか。

今日はウォーカー使って、ゆっくりゆっくり歩いていた方がいて、思わず絶句。


でも、それでもボランティアをと思うのって偉いなぁって思う。

終わった後、そのままワイキキまで足を延ばしたら、日本からご自身もマラソンやウォークに

参加されているご夫婦-少し前に来られてエキスポでここ何年もボランティアをされていた方に

バッタリ出会う。


お互い名前も知らないくせに、あぁ~なんて思わず立ち話。

でもそのボランティアもインターネットで応募したものの、落ちちゃったのよ~と残念そう。


そうなんだ、やりたいって思う人やっぱり多いのね~。

とはいえ、またパケットピックアップ時にはお会いできそうです。








 



[PR]
by lei2004 | 2017-12-07 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

カイムキのネイルやさん

朝からいつものTop Nailsへペディキュアに~と向かう。

が、着いたら15-20分待ってくれないかと言われ、あぁ~前にも同じ状況だったな。

どうせ、もっと待つに決まっていると思ったので、諦めてほかのお店へ。


カイムキって結構ネイルサロンがあるので、初めのころは違うところへ行ったこともあったし、

でもここのところずっとTop Nailsに落ち着いていたけれど、いろいろ探索してみてもいいかなぁ。


a0242019_03441659.jpg


なので、バス停から向かう途中にも数軒あったので、今日はここ、Smiley Nailsへ。


a0242019_03442572.jpg
a0242019_03442081.jpg


間口から考えたら、中が広くてビックリ。

ペディキュア用のマッサージチェアも両サイドに6台ずつぐらいある。


ネイリストの方はベトナム人(どこも多いなぁ)で、私服の上に白衣を着ていらして、

なんかここはハワイというよりはめっちゃアジア。


お手入れも丁寧だけれど、いかんせんマッサージチェアが古いタイプがちょっと残念と思っていたら、

お会計時にクレジットカードが使えなかったという珍しいお店。

できたらクレジットカードで払いたいので、次回はここはパスかなと。

現金、デビットカード、パーソナルチェックは使えます。


この後は、プリンターのインクを買いに、スクールストリートまで。

というのもアマゾンで買うようになるまでは、KakaakoMr.Ink Plusで買っていたのだけれど、

間違えたインクを渡されたことがあって、わずかだけれど少しストアクレジットがあったから。


が、昨日営業時間を調べていたら、Kakaako→School Stに移転しているではないか!

仕方ないなぁ~と思いながらも、普段行かないエリアに行くのって結構楽しいので、

グーグルでチェックしておいて、かなり歩いてみました。


a0242019_03441184.jpg

a0242019_03440630.jpg


オバマ前大統領の行きつけ?のShave IceやさんShimazu Storeのほぼ近く。

今日は閉まっていましたが、またいつか行くチャンス・・・あるかな?










[PR]
by lei2004 | 2017-12-05 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

チャイナタウンへ

やっと~やっと久しぶりに晴れました。

歩きやすい!

ということで、遠回りして歩く分量増やしてから~のチャイナタウンへお野菜と

パンを買いに行こうっと。


朝起きてから出かけるまでがいつもだらだらしているので、起きてすぐ

顔洗って速攻行くことにしたら、(←ほとんどの人がそうだと思いますが)

シャキッとしますね。


a0242019_03483693.jpg
a0242019_03484227.jpg


朝のうちだとお野菜も一杯あってよいわ。

お昼もとっぷり過ぎてしまうと朝の早いチャイナタウンはないものが出てくる・・・

あっという間に終了して、速攻帰宅。


冷蔵庫にお野菜ががっつりやってきました。

明後日用のクリームシチューも作って、冷蔵庫で美味しくなるように保管中。笑


a0242019_03474734.jpg


これ、やっと使えました。

ほぉ~、終わったらまた買うかも~。








[PR]
by lei2004 | 2017-12-04 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)