from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

カテゴリ:日本であんなこんな( 11 )

とても残念です

a0242019_03212304.jpg
朝から動いて、お昼には予定終了~。
やっぱり早くから動くと気持ちがいいなぁっていうか、
あとでゆっくりできるのでスッキリ。

わかってはいるものの、なかなか重い腰が上がらないのが
現実なんだけれど・・・

ところで、ヤフーニュースに上がっていた、海老蔵さんの会見がある・・・
という見出しだけを見て、ひょっとしたら!?とは思っていたけれど、やはり・・・

麻央さんがされていたブログも初めのうちは見ていたけれど、いつの頃か
見るのが辛くなってここのところは全く見てなかったけれど、
そのブログでさえ、賛否両論があったとは驚きです。

自分がやりたいと思った始められたこと、読みたくない人なら読まないでいい、
そんな誰にも迷惑をかけていないブログになんのために否定するのか?

つい先日、知り合いではないけれど、お友達の知り合いがやはりガンで
お亡くなりになられ、お年を聞けば43歳だったとか。
私のお友達も何度もガンと戦って力尽きてしまったから。
やっぱり若いと進行も早い。

それでもなんとか、なんとか麻央さんに奇跡が起きればとは思っていただけに、
身内でもないのにものすごくショックで、考えるだけでも涙がこぼれてきます。
海老蔵さんの会見はまだ見ていないけれど・・・

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。
きっと安らかに、天国からご家族を温かく見守られるんだろうなぁと思います。












[PR]
by lei2004 | 2017-06-23 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)

久々にお薄を!

先日、大好きな和菓子を頂きました。
ありがとうございました。113.png
いや~ほんと嬉しい。

a0242019_04095847.jpg
どこのなに、と言う名前を憶えていなくて、開けた瞬間、そうこれこれ~
と思ったわけでして。

a0242019_04091675.jpg
嬉しくっていきなりひとつパクッ!としてしまったので、
(画像はお借りしました)

今日は、お薄を点てようと思って、お抹茶の缶を開けました。

a0242019_04094996.jpg
が、久しぶり過ぎて、お茶とお湯の分量がいまいちピッタリではなかったので、
次回はもうちょっと濃いめに点てよう!と心に決めました。

せっかくの美味しいお菓子を最高に美味しく食べないとねぇ~。







[PR]
by lei2004 | 2017-06-09 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)
なかなか行けなかったペディキュアをやっとしてもらいに。

a0242019_02373127.jpg

ここのところずっと思っていたのに、微妙に時間がなかったり、
帰りに行こうと思ったら、足元がビーサンタイプじゃなかったりで、
今日こそは!

午前中、早めの外出で、やっと終了。
裸足にサンダルな日々だから、ネイルの塗り替えもだけれど、
足のお手入れのほうが実は一番して欲しかったという・・・

a0242019_02365234.jpg

まっすぐ帰れるなら、買って帰りたかったスウィーツも、
ぐしゃっとなっては嫌なのでまた近いうちに。

うちの近くの道がここ数日、舗装工事のため渋滞が続いてます。
ハワイの道路ってどこもかしこも、穴が開いていてガタガタ。
タイヤのパンクの原因にもなり、問題ありあり。

しょっちゅう綺麗にしているイメージはあるのに、根本から
直していないのか、それとも直しても直してもダメなのか、なんなんだろう?

a0242019_02380422.jpg
a0242019_02382189.jpg
a0242019_02384921.jpg

帰ったら、日本のお友達から、桜見に行ってきました~とメールが。
いいなぁ。
やっぱり春は桜、秋は紅葉。
日本はこれ外せませんね。




[PR]
by lei2004 | 2017-04-07 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)
朝からとってもショックだった平尾誠二氏の死去。
ぼぉ~っと聞いていたけど、今、平尾さんって言ったよね???と。

ラグビーの話題が出るたびに、五郎丸氏の話にはなるけれど、
ミスターラグビーである平尾氏の話題が最近あまり出てこないなぁと
なんとなく思っていた。
まさか病死だなんて早過ぎる・・・

神戸製鋼時代には、シーズン中は、ラグビー場に足を運び見に行ったことも
結構ある。
今はとってもステキになった花園ラグビー場が、地味~な大きな広場か?
な時代も含めて。

だからこそ、ショックでなりません。
日本のラグビーが世界に通用するようになったのは彼の力なしには
考えられないと、ど素人の私でもそう思うぐらい。

観戦スタンドから反対側のスタンドを見ると、早くに来て他のチームの試合を
観戦していらした平尾さんのこと、思い出すと涙が出そうです。

ご冥福をお祈りいたします。





★【ハワイホノルル限定】Patagonia-サーフキャップ★

★【ハワイホノルル限定】Patagonia-キャンバストートバッグ★
[PR]
by lei2004 | 2016-10-21 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(2)
百貨店の閉店が相次いでいる・・・
とネットニュース。

子供の頃、いや大人になってからでも百貨店というものが
閉店するなんて、思いもしなかったように思う。

小さい頃からのなじみの百貨店と言えば、やっぱり大丸とそごう、そして、高島屋。
ほかもあるけれど、やっぱり地の利的には、この3つかな。
だから不祥事も原因のひとつ?かそごうの心斎橋店が閉まったときにはびっくりした。

大学生になってバイトの始まりは、学校やうちにもまぁ便利な場所にあった西武八尾店。
ちょっと大人への第一歩的なスタートで、色んな人と知り合って、楽しくもあった。

社販で毎日のように何か買ってたイメージが・・・
夏休みもほぼ毎日入って、貯めたそのお金で初海外ハワイだったし・・・

a0242019_3171777.jpg


だから閉店の記事を見て、さらに寂しさがつのる。

大卒入社前のインターン?みたいな人たちと1年目の夏にご一緒し、
翌年に入社されたその方たちと再会したことも懐かしく、
あぁ~あの時お世話になったM係長とかどうしてはるかなぁ?
ウン十年前のことが昨日のことのように思い出されます。





★セール!Michael Kors★Liane Small Billfold Wallet★

★sale!Michael Kors-Mae Soft Leather Carryall Toteネイビー/ホワイト★

★【sale!】Michael Kors-石原さとみGreenwich Saffiano Leather Crossbody★
[PR]
by lei2004 | 2016-10-01 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)

かなりショックです

突然飛び込んできた小林麻央さんの病。
え?小林麻耶さんの間違いじゃなくって?と思ったのは、
きっと私だけじゃなかったはず。

海老蔵さんの会見を見て、泣きそうになる。
イメージ的に癌=手術、でも手術じゃない様子。
と思っていたら、今朝のラジオの番組でなぜ手術じゃないのかと
詳しくしていたのでなるほどと思いつつ・・・

しかし長い、1年8か月って。
この世の中、よく今までマスコミにバレなかったのも奇跡な気がする。

それにしても闘病は、まだこれからも続くわけで・・・
ご本人はもちろんだけれど、ご家族の負担がどれだけかと思うと
他人事ながらも本当にきついだろうし、大変だと思う。

まだお若いからこそ大変な病気だと思うけれど、なんとか、なんとか
頑張ってサバイバーになって下さい!!





★sale!MiuMiu(ミュウミュウ) -バイカラー折り財布COCCO + LAGUNA★

★sale!MiuMiu(ミュウミュウ) -バイカラー折り財布CANNELLA + ROSA★

★MiuMiu(ミュウミュウ) ★燕柄for iPhone6★
[PR]
by lei2004 | 2016-06-10 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)
今日は朝からお天気が今ひとつ。
曇ってて、へ~んな感じ。
Vogなのかなぁ?

暇なので、やたらネットでドラマやバラエティーを見ている日々を
送っているわけですが・・・

関西人ってたぶん、他のエリアの方々より自分の地区の「方言」に
うるさい気がします。
先日、まったく知らない人と喋るチャンスがあって、その人が大阪出身で
「下手な大阪弁をマネして喋るってほんまイラっとするよね」って。

そうそう、そうなのよ~。
あえて、わざわざ口にはしないけど、心の中で思ってるのよ。

その中でもNHKの「あさが来た」の大阪弁なり京都弁が素晴らしいなぁ~と
常々思うわけです。
どれだけ方言指導があっても、今ひとつな番組(っていうか役者?)が多いのも
事実で、あさが・・・から余計に他の番組も気になるわけでして・・・

鴨川食堂のショーケンもなってない!!
でも忽那汐里は若いのに、帰国子女なのに意外に上手。
(あ~でも鴨川食堂のお料理は食べたいわぁ)

昨日見ていて、ちょっとはまりそうな女くどき飯2(なので女くどき飯
見始めてますが・・・)の貫地谷しほりの時おり挟む関西弁が妙にうまい!

KIKUで新春スペシャルで放映されたOrange
上川隆也以外は、全員聞いていられなくてイライラしすぎて笑えた。

方言指導がしっかりできないぐらいなら、あえて設定を関西地区にして
ほしくないんだけど~と思う今日この頃です。



★【ハワイ限定!】kate spade-L字ジッパー長財布★

★セール2色!kate spade-cedar street racing stripe lacey★
[PR]
by lei2004 | 2016-01-21 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)
8月と言えば、第二次世界大戦における原爆投下、
そして終戦記念日。
これは、戦争を知らない世代の私もやっぱり覚えておかなければ
いけない、決して忘れてはいけない歴史。

だからこの時期に戦争関連のドラマをしてほしいし、見たいとも思う。
だけど、いつの頃からか、各局がやっていたドラマがどんどんと
少なくなってきたように思う。

スペシャルだから、お金もかかるし視聴率も取れないとか大人の
事情もあるのだろう。

レッドクロス〜女たちの赤紙〜
このドラマ、すごく見たいと思っていた。

が数日後やはり、視聴率が悪かったとか、主演女優の演技が
今ひとつだという話で、なにか悪意があるようなその書き方が
好きじゃないなぁ~と思っていた。

新聞や雑誌などの残るものがメインだった時代には書くことを
生業としている人の書くという意識が高かったように思うのですが、
ネットと言う、いつでも見られる、消せる世界になってからは、書く人の
モラルがずいぶんと低下しているように思うのは私だけかなぁ?

たっぷり時間のある時に見たい番組(2夜連続計4時間)だったので、
やっと今日、見ることができた。

フィクションと言えども、あの時代の日本と中国の関係では、
戦中、戦後はどれほど大変だったろうと私の陳腐な想像をはるかに
超えるであろう出来事にドキドキしながら、時に泣きながら、
4時間を終えました。

平和ボケと言われるこの時代にこそ、ちゃんとした戦争のドラマや
ドキュメントも作っていってほしいと改めて思った素晴らしいドラマでした。
主演の松嶋菜々子さん、すごく良かったです。





★【ハワイ限定】レスポートサック廃盤Nohea-7279 Edna★

★【ハワイ限定】LeSportsac★AINALANI-large weekender★

★【ハワイ限定】LeSportsac☆LEHAWAII PATCH-Extra Large Weekender★
[PR]
by lei2004 | 2015-08-10 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(2)

今春の日本のドラマ

ほぼ終わり~まもなく終わりの今期のドラマ。
珍しくよ~く見ました。

きっと夏からのも見るかなぁ?な予感。
と言っても、内容は全く把握していませんが。

で、見ていた春ドラマの勝手な感想。

アルジャーノンに花束をーいいね~やっぱり良かったね~の山ピー。
でも友達役の脇の二人がもっと良かった。
医者でもないのに(資格もないのに)、治療していいの!?と言う疑問はあったけど、
まぁ終わりよければ全てよしってことで。

アイムホームーなんだかんだ言ってもやっぱりキムタク!
盛り上げるだけ盛り上げといて、そんなベタな最後なんだ・・・と言う感じは
否めませんがね。
初めの事故が何か仕組まれた風だったように思わせた割には、
偶然起こった事故だったのね。

心がポキッとねー阿部サダヲらしい感じが良かった。
あとネットでは酷評だったりした山口智子。
いやいやいやロンバケ時代いや世代の私にしてみれば、よっ!帰ってきたのね!!
てなテンポがよかった。
出演者=役柄のヘンなテンションが、ヘンすぎて逆に面白かった。
毎週楽しみにしてました。

天皇の料理番―しっかりとした内容と言う意味では一番見応えがあった!来週が最終回?
まだまだ楽しませていただきます。

ワイルド・ヒーローズーこれ、ネットではすぐに消されてしまう・・・なので
3-4回しか見れなかった。
が、ある意味、一番くだらない。
この脚本なに?それか、原作はしっかりしているのに、9回に
まとめるとこれしかできないの?

昔の仲間が出てきて勧善懲悪と言うベタなくささは良いとして、
それ以外の内容が全く意味不明。
巧い下手とかは別にしてEXILEファミリーが出ていなければ、
きっとダレも見てないだろう。

そしてまだ続いている、今、ちょっと楽しみにしているのが、
ちゃんぽん食べたかー菅田 将暉がいい!良い味出してます。
ハンパない昭和もまた良し。

さだまさしの原作なんだ=ノンフィクションだと思うと、さらに楽しめる気がね。
美しい男子はナニをやっても美しい~と言う結論だったりするかも。
でも菅田くんって芸達者だわ。





★【2014 Holiday Exclusive】Prada-キーリング4種類★

★sale!【リゾートコレクション】PRADA-ショッピングトートバッグ★
[PR]
by lei2004 | 2015-06-23 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)

日本の友から・・・

bills行くけど、さすがにきついと思うので、よかったら連絡してね!」

って。

ええ、ええ、わかっていらっしゃる。
さすがに週3の働いてるんか?な訪問はきついので、それまでに色々と
片付けて・・・

お茶タイムに合流。

あらあら、リボンレイづくり?
「お別れにあげるんだ~」ってことで作り始めている様子。
ステキ。

でも複雑そうなので、ぶきっちょな私には所詮ムリな話。
根気もありませんしねぇ・・・

にしてもこのお天気はなに?

風はきついし、時おりの小雨が・・・
うっかりそのまま出かけて傘なしで焦ったっつーの。

送ってくれて、ありがとう~。
助かったよ。

帰ったら、日本の友からのメール。

先月届いた母校からの同窓会報に載っていた、中学のときの友Kの訃報。
付き合いが無くなってからのほうが長いので、なんで?と気になるものの
その頃仲良くしてた友とは付き合いないし・・・

そんな中、私が知らないと思って、知らせて来てくれたN。
ってゆーか私がKと仲良かったってよく知ってたなぁって。
しかも「今、同窓会中やねん」って。

えぇ~懐かしい。
Nとは、高校からの付き合いだけれど、中学から大学まであるうちの学校
(幼稚園もあるけれど、小学校はない)なので、どこかで顔は見てる~
っていうのは一杯。

で、2年に一度やっていた高校の同窓会は、今は1年に一度になっているそうで、
添付されてきた写真が超懐かしい。
1人を除いて、当時の呼び名とか今でも言えるしね。

来年こそは同窓会行きたい~~~。
BICのクッキー持って行きた~い。003.gif






★Coach(コーチ) から大きくて軽~いご旅行用バッグ★

★Coach(コーチ) -パヴェストーンのキーリング★
[PR]
by lei2004 | 2014-04-13 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)