from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Oahu Market@Chinatown

今年も残すところあと2日。
毎年最後に1年早いわぁって思うけれど、それが年々早くなってくるような気がする。
なんで?

いつもダウンタウンまではしょっちゅう行くけれど、その先の
チャイナタウンへはそのまま足を延ばせばいいのによほどでなければねぇ。

a0242019_4433880.jpg


が、年末だし、久々にお魚を買いに行き、味噌&酒粕漬けにしようと
思い立ち、行ってきました。
オアフマーケットは午前中でなければ買いたいものが無くなっていたり、
閉店になっていることが多いので、先手必勝。

お魚やさんへ買いに行くのなんてひょっとして1年ぐらい行ってないかもね。
いつもどっちで買おう?と迷う手前のほうのお店が無くなってた。びっくり~
移転されたのかなぁ?それともお商売をやめられたのかなぁ?

a0242019_444553.jpg


こちらでバターフィッシュを。

a0242019_4442629.jpg


横にアヒベリーもあったので、そちらも。

29.57ドルね!
って、え?そんなに高かった?と渡されたら、どさっと重い。
まさか間違ってはいないと思うけれど、ちょっと買い過ぎたか。

数日漬けこんで、お正月に美味しくいただきたいと思いま~す。



★【sale!】Tory Burch-PERRY TOTE-bark/light gold★

★【Sale!】Tory Burch-PEACE EMBELLISHED MINI CROSS-BODY★

★セール!Tory Burch★METALLIC PENGUIN ZIP CARD CASE★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-31 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)
a0242019_382723.jpg


じゃあ、私はデザート持っていくね~と昨日のランチタイム。
大好きなAloha Bakehouseのスコーン。

a0242019_375854.jpg


一番好きなブルーベリークリームチーズはやめて、Kさんお初であろう、
ピーナツバターと抹茶を。

さすがに1度に2つはやめたほうがいいだろうと思い、
ピーナツバターは持ち帰って、今日のお昼に。
オーブントースターを温めて置いてから、常温のスコーンをスィッチオフにしてから
しばらく入れておくのが私の個人的な美味しい食べ方。

最近のお店によくあるiPadでのレジ。
ったくテクノロジーだわ~と思いますが、ここのお店、今のところ
紙のレシートをくれません。
前回、前々回はまだ準備ができていないのかな?と思ったのでしたが・・・

買ったものに対して、こちらがいらないと言わない限り、レシートを出すのは
当然ではありませんか?
が、出せませんと言われたので、メルアドを教えて、メールで送ってもらったところ、
あれ?と思ったのは・・・

抹茶スコーンや他のものもお値段が少し上がりましたね。
でも原材料高騰でしょうから、仕方ないんでしょうね。

レシートをチェックしないときに限って、あとでえぇ~間違ってるよぉって
ことがとっても多いので、私はなるべくもらってチェックするようにしています。
特にクレジットカードを使った場合は、請求が来てからだとさらに面倒なのでね。







★sale!Tory Burch-ELLA PRINTED PACKABLE TOTE ★

★sale!Tory Burch-ella packable tote-フレンチグレー★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-30 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

新米弁当なり~

今日はKさんが、「日本の新米でお弁当作る~」というご提案。
きゃ~めっちゃ嬉しい。
ささっとこともなげにお料理を作るKさんは、主婦の鑑でございます。

私もこんな奥さんが欲しかった。←え?目線は男か?
ちなみにうちの母も同じように主婦の鑑でございます。

なのに、私?
いや、そこは置いといて・・・

a0242019_6102062.jpg


お弁当ーKさん曰く、今日のメインは新米だからって。

やっぱり違う!
私は別にそんなにお米にうるさいわけじゃないと思うけれど、もうぜ~んぜん違うの。
Kさんちは比較的頻繁に日本との往来があるようなので、ご家庭のお米はいつも
日本のお米。
違うよね~やっぱり。

いかん!
うちはそんな贅沢はできません。
おばあちゃんの名言「贅沢したらキリがないで!」
ええ、まさしくその通り。

玉錦で十分満足できているんだからね。
でもちょっと玄米に近いお米を前回買ったので、それに違うものを混ぜて
炊いてみたり・・・
それはそれで満足してます~。

とはいえ、先日ラジオで「日本のお米より美味しかったです。」と
Shimaya Shotenでお買い求めされたお米を推薦されていた奥様が
いらしたので、くまちゃんの帰りの早い日に行ってまいりました。

まだ残りが一杯あって開けていないので、そちらは試してみてからご報告を~。




★sale!robinson SMALL LOGO ZIP CONTINENTAL WALLET-Tory Pink★

★【sale!】Tory Burch-ELLA QUILTED COSMETIC CASE-黒★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-29 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)
マノアに住むMさんが、「ちょっと~結構いいのよ~、今20%オフだしね」
という話で、じゃ行ってみる~と言っていたDainichi

そもそもDainichiっていう名前はどこから来てるの?
大阪の守口市に大日というところがあるのだけれど(行ったこともないけれど、
地下鉄の終点だったりするので、気になってた)関係あるのかなぁ?って勝手に・・・

まだお店の名前が前の常滑のまんまだけれど、

a0242019_4131674.jpg


このお知らせから察するにオープンしてまだ1か月って言うことなのでしょうか?
それともランチを始めてから1か月なのかなぁ?
Yelpによれば、ディナーの案内しか出てないから。

本当は、昨日行く予定がラストミニッツですぐ予定を変えるくまちゃんの
せいで今日に。
なんでも昨日はゆっくりしたかったんだそうで・・・

a0242019_415159.jpg


まずは、こちらが運ばれ・・・

a0242019_4135066.jpg


12ドルのお得な定食メニューからTeriyaki Ahi

a0242019_4141420.jpg


お寿司はpopular nigiri platterーサーモンとまぐろの盛り合わせ。

a0242019_4143515.jpg


ドラゴンロール。

お魚は、ミディアムの焼きにしたけど、残念ながら、よ~く焼かれてました。007.gif
どう?と来たサーバーの方に一応クレームしてみましたが、
Sorry about thatというごくごく言われる一言で終わり・・・
まぁそれでも完食しましたけどね。

お寿司は特ににぎりのほうは、ごはんこぶり、ネタ大きいというパターンで、
と~っても美味しかったです。
次回は、お寿司メインで行くかも?

ええ、20%オフでした~~。024.gif

帰りは久々のマノアSCを少々散策。
Longsで買い物をしてさっさと終了。

男性もとい、くまちゃんといるとゆっくり何かを見るっていうことが
できないので、ゆっくりするなら一人のときのほうがお互いラクちんです。





★sale!Tory Burch-PEACE EMBELLISHED ZIP CONTINENTAL ★

★sale!Tory Burch-BLOCK-T GROMMET ZIP CONTINENTAL WALLET/french gray★

★sale!日本未入荷Tory Burch-LACQUERED STUDS★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-28 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

Halekulaniからの・・・

クリスマスだし、リースやツリーがちょっと素敵なところで
ランチにしよう!と、ワイキキへ。
やっぱりHalekulani?と思ったのですが・・・

12時から~と言われ、着いたのは11時を少しまわったところ。
そんなに待てませ~~ん。

a0242019_261214.jpg


a0242019_264137.jpg


a0242019_2789.jpg


せっかくなので、ホリディ感を楽しみながら、ホテル内を少々お散歩。

a0242019_274286.jpg


で、お隣のReefに移動。
Shore Birdなら大丈夫かな?と。
ええ、意外にもす~~んなりと通してはもらえたのですが・・・

a0242019_28839.jpg


a0242019_282714.jpg


意外にメニューが少なめで、シェアにしようか?とカリフォルニアロールと
なすとチキンのピタブレッドにしたのですが・・・

カリフォルニアロールがあまりにも微妙過ぎました。
ほぼアペタイザーに近いという。

今日の教訓ー和食やさんでもないところで、和なテイストを選ぶな!ってこと。

気を取り直して、デザートメニューは?と聞けば、チョコブラウニーぐらいしか
ないとのこと。

a0242019_2103882.jpg


移動!!
まさかのDenny'sです。012.gif

相当のお客さんが入っていて、外から見たらほぼ満席なのでは?と思ったほどでしたが、
なんとかOKでした。ホッ

ケーキ類が2つぐらいで、あとはアイスクリームとのセット、
パンケーキならと思ったらBreakfastセットになっているものが多くて、
でも~聞けば、パンケーキだけでも大丈夫だったので、salted caramelにしてみました。

a0242019_292970.jpg


甘々~~~、でも美味しい。
シェアだからこそ食べられたのかも。

コーヒーカップがあまりにも使い過ぎた感がありありで、ちょっと笑えました。
それとも食洗器があまりにすごい仕事をするのかも???

クリスマスはあちこちがお休みということもあり、ワイキキはいつも以上の混雑さ。
でも道路はと~っても空いていました。








★sale!!!Tory Burch-ROBINSON MULTI-GUSSET ZIP CONTINENTAL ジップ長財布-rose sachet★

★Sale!Tory BurchーLORINER SHEARLING BOOTIE/size8★

★sale!Tory Burch-Metallic Penguins Wristlet ★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-27 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

Kuakini Christmas Concert Vol.105

25日!
まさしく今日はクリスマスコンサートです。

アメリカでは、Thanksgivingと並ぶ大きな祝日のひとつ。
それでもたくさんの生徒さん(=親御さん)たちが集まってくださるとは、
とても幸せなことですよね。
そして、おうちに帰ることができない患者さんは、きっと大喜びなはず。

クリスマスソングがメインのプログラムになっていたので、冒頭から
ひとりの患者さんがピアノをカラオケのように、歌いっぱなしなのが
なんともほほえましいというか・・・
まっ、両隣さんはずっと聞いているのは大変だったようにも思いますが。042.gif

a0242019_5364193.jpg


a0242019_537699.jpg


サンタ帽やら、コスチュームが今月も可愛いです。
連弾も多かった。

a0242019_5373372.jpg


ChiyoさんのThe Christmas Song良かった~。
今年も12回のコンサート、お疲れ様です!

そして、今日のゲストの方は・・・

a0242019_5382459.jpg


Derek Galantoさん-White Christmas

a0242019_539174.jpg


Ken Lykesさん-Fly Me To The Moon

a0242019_5392438.jpg


Tatsuhito Hatanoさん-沖縄のお正月にエンドレスでかかるという歌
(題名は?)と定番のあさとやゆんた

a0242019_5395189.jpg


あ、はたのさ~ん、こちらもありがとう。

a0242019_541173.jpg


途中MCの男の子がお兄ちゃんということで、乱入してきた妹ちゃんが
超かわいくて、前列の患者さんから笑いを誘っていました。

最後に皆さんで。

a0242019_5414422.jpg


癒しのひと時、今日も・・・今年もありがとうございました。040.gif



続く...







★【sale!】kate spade-cedar street small hayden★

★Sale!kate spade new york-orchard street small natalya/black★

★sale!kate spade new york-cameron street byrdie/crisplinen★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-26 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

日本から~

朝、日本の弟からの電話で「今日はお墓参り行ってくるよ~」と。
家族でお掃除をして綺麗にしてくれる、ありがたいことです。

午前中に届け物を受け取ってから、ダウンタウンまでちょっとお出かけ。

それでもって、今日のおやつは、昨日Safewayで買ってきたカスタードパイ。

a0242019_1155983.jpg


パンプキンパイだとシナモンが大量に入っていることが多いので、
パスすることのほうが多いけれど、カスタードパイはシンプルで美味しい。

5ドルなら、買ってしまうか。
ってずいぶん買ったことなかったけどね。

夜、母からの電話で1時間ほど喋る。
「昨日、荷物送ったよ~」とのこと。
こちらもありがたい、ありがたい。

日本の美味しいもの、楽しみ~。071.gif



★セール!Michael Kors★SNAP-ON CASE for iPhone6plus/6splus-black/star★

★sale!Michael Kors(マイケルコース)- Fulton KEY CASE★

★セール!Michael Kors★SNAP-ON CASE for iPhone6/6sPerforated-Leather Phone Case★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-25 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

Happy Holidays!

今朝は、歯医者さん帰りのKちゃんと待ち合わせて、
いつものスタバへ!

a0242019_11104852.jpg


積もる話をしていたら、あっという間にまた数時間が経過。はやっ

わさわさ~っとして、せわしいなぁと思う師走も終盤。
道路も信号なんて平気で無視してうわぁ~っと行く車も多いので、
この季節はよほど用心しなければ、毎日死んでるんじゃ?と思う日々。

特に、日本と違って、車のほうは信号が赤でも右折可だったりするからね~。
歩行者優先は当然なのに、こっちを見てやしないから怖いったらありゃしない。

帰りにSafewayに行くと、これまた混んでます。
金曜日はわずかながらも、Saleだったりするので、余計にね。

レジに行けば、皆さん大量のお買い物。
黒い台が一杯になるほど。

あぁ~結構待たされるのねぇなんて思っていたら、私の前のおじさん2人組が
「僕たち一杯だから、どうぞ前に入って!Merry Christmas~」
ってめっちゃ優しい。

おじさんがサンタに見えた。
ありがとう~。
God bless you~。040.gif





★【Hawaii Exclusive】kate spade new yorkーHawaii Girl Nisha★

★セール!kate spade new york-prospect place nishaピンク★

★sale!kate spade new york(ケイトスペード)-cobble hill lacey-alice blue/cement★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-24 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(2)

おススメでござ~る

今朝も小雨がぱらつくお天気。
やっぱり傘が手放せないなぁ。

先日、非常ベルの付け替えをした後、数日でキッチンから妙な音が
聞こえるなと思ったら、線を保護するようなガードが周りにしてあるのだけれど、
それごと落ちてる・・・

速攻業者に連絡しなくちゃじゃない?とくまちゃんに言ったら、
触ってみたら、裏が両面テープのようなもので接着してあるから、
もう一度自分でペタンと貼るなんて言ってたけれど、今度はまたもや別の箇所から。

ひとまず、ほかの階に業者さんいないかな?と探しては見たけど、
全ユニット終わったのか今日のところはいなかった。
やっぱり連絡入れて、来てもらわなきゃだわ。
ったく、使えない・・・

a0242019_3302467.jpg


夕方から、WalmartとFisher Hawaiiへ。

a0242019_3305431.jpg


そうそう、これ、これ!
Mさんおススメのbiscoff
黄色い蓋はクランチ入り、赤いのはなめらか~なものでお味は同じ。

私もな~んとなく前から気にはなってたのよね~。
実は、ヌーテラも買ってみたいけど、食事という意味でパンを食べるなら、
結局甘系のものって使う頻度が少ないから、ついず~~っと冷蔵庫の中に
入ってる状態になるのがいやで、あまり買わない。

が、「食べてみて!今、ロングスでセール中よ!」と2週間ぐらい前かな?
聞いたので1つ買ってみたら、これが相当美味しい。

たまに食べたくなるピーナツバターをダントツでぶっ飛ばしての
堂々第一位って感じ。
その話を、先日Yちゃんにもしたら、「美味しいよね~あれ」と。
やっぱり知ってた!!

ウォルマートにも売ってま~す。
セールならロングスのほうが安いけれど、そうじゃなければ、
ウォルマートのほうが若干お安いかと思われます。




★sale! Michael Kors Rhea Zip Pyramid Stud Belt Bag★

★sale!Michael Kors(マイケルコース) -Large Heart Embossed-Leather Keychain★

★SALE!Michael Kors-keaton slip on open air mesh★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-23 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(2)

いやす夢さんの豚汁

ワイキキでお弁当!と言えば、定番のいやす夢さん。
お昼時になれば、近くでお仕事をしている人や観光客の方でいっぱい。

とっても狭いお店なので、中を見る人とレジに並ぶ人で超混雑。
もうちょっとなんとかならないものかなぁって思うけれど、
なにしろ狭いんだからどうしようもないのでしょう。

a0242019_73835.jpg


今日はお弁当だけではなく、豚汁もプラス。
以前、ここがワイキキサンドビラホテルに入っていた頃、
豚汁食べたなぁって思い出してのオーダー。

やっぱり美味しい。
即席のお味噌汁と違って、中にはたっぷりの具とたっぷりのお汁で、満足。
うちでお鍋をすると、残りは豚汁にしたりするけれど、やっぱり具沢山だと
食べた~って気がするな。

またうちで作ろうっと。



★sale!kate spade-ラウンドジッパー長財布bow tile lacey2柄★

★【sale!】kate spade new york-small ryan toteスワン柄★

★sale!kate spade new york-リボン&パールピアス★
[PR]
by lei2004 | 2016-12-22 00:00 | ハワイでごはん | Comments(2)