from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今月二度目!

出来たら月に1度は行きたいなぁと思っているフェイシェル。
今月は初旬だったので、スケジュールの都合で今日は、2度目で、嬉しい。
1時間、至福のじか~ん。
HONEY DEW SPAさん、お勧めで~す。
次回は8月の初旬に予約済。

さ~てと歩きでワイキキ方向へ。

a0242019_03290406.jpg
この看板(というには巨大だけど)一体何代前のお店?と思っていたのは、

a0242019_03285547.jpg
現在こちらのお店。

a0242019_03285953.jpg
ただKing St.は東への一方通行だから、見えている方向で消すのはこちらだけに
したってことね。106.png

a0242019_03290867.jpg
a0242019_03291165.jpg
マッカリーエリアにもbikiあるのね。
しかも使おうとしている現場を発見。

その後も、乗っている人も見たし、あ、その前にも~と思ったのは、
単に同じ色合いの自転車だったというオチでしたが、案外使う人いるのかも!?
っていう感じでした。








[PR]
by lei2004 | 2017-06-30 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

biki始まりましたね~

特に気にしていなければ全く気付かないことは多いけれど、
このbikiというプログラムがまさにそんな感じ。
急に、あちらこちらにバイクステーションが目に飛び込んでくるようになりました。

a0242019_04195025.jpg
a0242019_04194599.jpg
今日からスタート!ということで、bikeが停められているのも初お目見え。
良く見ると、この自転車の前かご(実際にはカゴはないけど)部分は、
企業のCMになっているんですね~、なるほど。
いつか、乗っている人をパチリ!したいものです。

さて、今日はKさんから、「玉ねぎの炊き込みご飯とサラダなんてどうかなぁ。。」
っていうLINE。
玉ねぎの炊き込みって!?
きゃっ、めっちゃ楽しみ。113.png

a0242019_04195932.jpg
じゃ~ん。
ざくっと切った玉ねぎと細かく切ったベーコン、コンソメをちょこっと入れて、
お水は1割ほど控えて、普通に炊くようです。

上のおネギのあるなしで、印象ってずいぶん変わるなぁ。
ピラフ風で、美味しかった~。
絶対くまちゃん、好きなはず。
近いうちに作ってみようっと。

a0242019_04200450.jpg
スウィーツは、スタバから~。
やる気のない写真ですみませんって感じですが。105.png











[PR]
by lei2004 | 2017-06-29 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)
今日はなぜだか、外へ出かける気にもなれず。
したがってウォーキングな~し。

くまちゃんに帰りにお買い物を頼んだりして、ごめんよ~。
でも夕食はお野菜たっぷりメニューで、ヘルシーに。

a0242019_04333094.jpg
ただ今の我が家のお米はこちら。
Shimaya Shotenという小売りもしているけれど、な~んか問屋さんっぽい
お店しか取り扱いがないのですが、美味しいお米です。

a0242019_04334039.jpg
デザートは、久々のテッズのパイ。
カットしてあるチョコレートハウピアは意外にもなかなか見つからないので、
見つけたら速攻買ってしまいました。

やっぱり美味しい!







[PR]
by lei2004 | 2017-06-28 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

早い早~い~

もうあと数日でも今年も半分が終了。きゃ~~~149.png
なんだか年々加速をつけているような気分ですが、とりあえず元気に
年はとりたいものです。

ちょっと話題になっているbikiというプログラム。
全然内容がわかってなくて、単に自転車を停めておくのにいくらかかかるのか?
(ならだれが停めるの?)とかそういうことなのかと思っていたら、
早い話、乗り捨て自由なレンタサイクルってことなんですね。

ダウンタウンからダイアモンドヘッドあたりに1000台分のスペースと
自転車を設置するんだとかで、つい先日、アラワイ添いにあったのを、
初めて見ましたが、今日はカピオラニ添いでも発見!

a0242019_05545868.jpg
a0242019_05550459.jpg
へぇ~。

これそんなに画期的なプログラムなんでしょうか?
City & Countyも絡んでいるということは、ものすごいお金をかけて
やっているんだろうと思われ(すみません、詳細知りませんけど)、
財政難であるホノルル市やらハワイ州やら、大丈夫?って思ってしまいます。

そもそも普段車に乗っている人間は絶対、鉄道にもバスにも乗らないだろうし、
決してお安いとは思えないレンタサイクルなんて言語道断。

ってことは、対象は観光客?

ここ数年、レンタサイクルをされている方もよく見ますが、その会社にしてみれば
えらい迷惑な話だけど、この設置により、車のパーキングが少なくなったという話も
あるようで...

さて、どれだけの人が、このプログラムを利用するんでしょうかね?









[PR]
by lei2004 | 2017-06-27 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)
a0242019_04181556.jpg

冷蔵庫のお野菜が少なくなってきたので、補充せねば!と朝起きて、
さっさと用意して出かける。

a0242019_04181996.jpg

ウォーキングを朝に~と思ったとしても、すでに涼しさを感じる時間帯でもないので、
そこは仕方がないけれど、まぁね~。
ワンストップでそこそこのお野菜をお安く買えれば、それはそれで万々歳。

帰宅後に、ブランチ。
先週?冷凍にしておいたもちもちのパンケーキとコーヒーで。

そして、買ってきたお野菜を使って、さっそくお料理開始。
今日はもうどこへも行く予定がないので、フライパン、お鍋、圧力鍋を駆使して、
数品作っておけば、あとがラクチンで~す。





[PR]
by lei2004 | 2017-06-26 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

念願の「とんかつ玉藤」

いつだったかなぁ?
このお店がオープンしたのは!?

ごくはじめはランチもしていたと思うけれど、すぐにランチは土日だけに
なってしまったから、なかなかチャンスがなかったのも確か。

そして、予約取らないらしいからすごく並ぶんだって!とか、
1時間待ったけど、もうそれ以上待てないから帰ったのよ。とか、
オープンよりかなり前に行って、ボードに名前書いてから、また行くのが
いいみたいよ。とか色々聞いていたのですが・・・

とにかくまずは電話してみよう~と思って、お聞きしたら、

「始業時間のみ数組だけ予約をお受けしております。」とのことなので、
1週間ほど前に速攻予約を入れておく。やったぁ!

a0242019_09430567.jpg
で、11時オープンのすこ~し前に到着。
お店の前はすでに日本人でないローカル色満載でかなりの人がすでに
お待ちになっている。

が、すでに予約はしているので、余裕~。
名前を書くボードには電話予約をしている4組の名前(私たちは3組め)が
先に書かれていて、その後からはウォークインの方の名前が書けるように
なっている。

オープンと同時に通されて・・・
オーダーはロースかつの160gで。

a0242019_09431418.jpg
メニューの一番初めに書かれていたので、まずはこれかなと。

a0242019_09425282.jpg
ご飯はななつぼし、炊き込みご飯、雑穀ごはんからのチョイス。
お味噌汁は赤か白かのどちらから。

a0242019_09425864.jpg
梅干しとお漬物2種類、

a0242019_09424772.jpg
ソースは甘口と辛口を自身で選んで、すりごまの中に入れるというもの。
ま~さ~に~日本、日本のとんかつで~す。

美味しかったぁ。
次回は何を食べようか?

a0242019_09424294.jpg
食後はいつもの。
やっぱり週末だから混んでるよね~なんてぐる~っと見廻したら、
Mさんがお友達と!
居心地よくて3時間居たらしいです。109.png







[PR]
by lei2004 | 2017-06-25 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

夏!ですねぇ

今朝はあら、また雨が・・・
そんなに長くは降らなかったので、ホッ。

にしてもちょっと歩くだけでも蒸し暑くて、閉口気味。ふぅ~
いつも帰宅後は、速攻、エアコンオン。105.png

a0242019_03445333.jpg
a0242019_03445956.jpg

それでもファッション業界では、すでに冬支度。
見てるだけでも暑そう~なんだけれど、日本ならシーズンに1枚とか
欲しくなるところがここなら必要ないのがありがたいと思うべき?

a0242019_03450578.jpg
a0242019_03450968.jpg

フルーツ満載。
フードランドですが、ハニークリームパイナップルもいくらでも
ここでも手に入るのね。
なら、わざわざあの農園に行く必要もないのね。

a0242019_03451807.jpg
さて金曜日のSafewayをチェックしていたら、漬けこんであるポークロインが
5ドル(通常8.99ドル)らしい。

定価なら冒険はしないけど、セールなら~~と買ってみる。
まだ食べるものもあるので、来週にでも使ってみるかな。109.png






[PR]
by lei2004 | 2017-06-24 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

とても残念です

a0242019_03212304.jpg
朝から動いて、お昼には予定終了~。
やっぱり早くから動くと気持ちがいいなぁっていうか、
あとでゆっくりできるのでスッキリ。

わかってはいるものの、なかなか重い腰が上がらないのが
現実なんだけれど・・・

ところで、ヤフーニュースに上がっていた、海老蔵さんの会見がある・・・
という見出しだけを見て、ひょっとしたら!?とは思っていたけれど、やはり・・・

麻央さんがされていたブログも初めのうちは見ていたけれど、いつの頃か
見るのが辛くなってここのところは全く見てなかったけれど、
そのブログでさえ、賛否両論があったとは驚きです。

自分がやりたいと思った始められたこと、読みたくない人なら読まないでいい、
そんな誰にも迷惑をかけていないブログになんのために否定するのか?

つい先日、知り合いではないけれど、お友達の知り合いがやはりガンで
お亡くなりになられ、お年を聞けば43歳だったとか。
私のお友達も何度もガンと戦って力尽きてしまったから。
やっぱり若いと進行も早い。

それでもなんとか、なんとか麻央さんに奇跡が起きればとは思っていただけに、
身内でもないのにものすごくショックで、考えるだけでも涙がこぼれてきます。
海老蔵さんの会見はまだ見ていないけれど・・・

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。
きっと安らかに、天国からご家族を温かく見守られるんだろうなぁと思います。












[PR]
by lei2004 | 2017-06-23 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)

OceanicからSpectrumへ

我が家は家の電話、インターネット、テレビのケーブルは、
Oceanicとセットで契約している。

少し前からなにか名前が違ってる?とは思っていたけれど、
「重要なお知らせ」とやってきたメールには改名(買収とかそういう感じでしょうね?)
後のケーブルの再設定をするようで、自動的にやるらしいけれど、
一時不通になるから…というお知らせ。

a0242019_03472252.jpg

で、スペクトラム!?と思い出したのは、昔のバンド。

私は今でも、トランペットを数人で吹いているバンドを見ると、
あっスペクトラムみたいだ~と思い出してしまう。

つい気になって、Wikipediaでチェックしてみたら、たった2年間の活動期間のバンド
だったんだなぁと不思議に思うぐらい、結構強烈な印象だったんだけれど・・・
誰それ?って思っている人のほうが多いかなぁ?

昔のバンドと言えば、先日Jさんがいきなり
「♪赤ずきんちゃん@*#&$(@^~~~って誰が歌ってたか知ってる?」と
聞かれ、「それってLAZYじゃない?」と速攻答えて、えぇ~~と驚かれる。

レイジ―の人ってラウドネスに行った人いるよね~って話から、そこからまたWikipedia。

私がショックだったのはすでにその中のお二人がすでにお亡くなりになっていたということ。
懐かしいシリーズは、こんなことが多くて、ときおり寂しい気持ちになります。






[PR]
by lei2004 | 2017-06-22 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

YouTubeから・・・

a0242019_04314418.jpg

今週もな~んだかお天気がパッとしません。
出ようかなぁと思ったら、あらまっ、雨降ってるや~んと。

結局、サクッと近場を歩きに出ただけで、YouTubeのお世話に
なっていたのですが・・・

今期の日本のドラマ、全体的にな~んか今ひとつでしたね。
その割にはよく見たな私って感じですが。←暇なもので・・・

ドラマがそこそこ終わってきたので、映画にまで手を出していたら、
ユーチューバーなのか、映画のタイトルと内容が全く違うものを
アップされている方が結構多くて、あれ?私、なに見てたんだっけ?
と良くない方が多い中・・・

↓いやぁ~この2本、よかったです。↓

ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」

芦田愛菜ちゃん、本田望結ちゃんが出ていて、幼稚園児なのですが、
病気で卒園式を待たずに遠い病院へ入院したお友達にこっそり大人に内緒で
会いに行こうとする5人だけの大冒険という話なのです。

まぁ芦田愛菜ちゃんの天才っぷりが余すところなく発揮という、
泣けるドラマでした。

映画「ツナグ」

生きている人が、亡くなった人に会う、そのお手伝いをすべくツナグという
お仕事をしている、祖母に樹木希林、父母を亡くした息子(=孫)に松坂桃李、
これも泣けました。

ジュリ~~~と言っていた時代ではなく、(知っている人いるのか?)
今の樹木希林さんってものすごく雰囲気がありすぎて、怖いぐらい。
このツナグの役があまりにもぴったりしすぎていること。

そして、イケメンのお兄ちゃんだけじゃない松坂桃李の役も深すぎて、
凄いなぁ~って。
他の役者さんもとっても良かったです。









[PR]
by lei2004 | 2017-06-21 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)