from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

プラマー参上

1週間ほど前から、トイレのタンクの音が気になるなぁと思っていたら、

先日、少しだけれど、床に水たまりを発見。


えっ、どこ?とタンクの横を触ってみても水を感じはしないので、???と

思っていたら、ちょっとその水たまりが増えてきた気が。


タンクを開けたら、ポンプから少量の霧吹きのような水を出ていて、それが蓋の隙間から

下に滴っている感じ。

ポンプを触ってみても、私ではなんともならず。


素人がうっかり下手してひどくなっても困るので、プラマーにお願いする。

すぐに電話があって「今日の1-4時の間に行くから」と、午前中に連絡がある。


お野菜を買いに・・・と思っていたけれど、ひょっとして早く来られてもなぁとやめて待っていたら、

案の定、12時すぎに連絡があり、まもなく到着。

1時にはお修理終了。


a0242019_02585833.jpg


中のポンプって永遠に使えるものではないんですね。

バネとかが悪かったのかなぁ?


きっとお修理にはよくあるパターンなのでしょう。

チェック後、すぐに車に取りに行ってくれたから。

前に一度音がうるさくて取り換えてもらったことがあるのですが、

こちらの取り換えということで・・・


レイバー代のほうがお高いのは仕方がありません。

また数年後なのでしょうか?

水まわりの問題は、集合住宅に住んでいる以上は迷惑をかけてもいけないので、

一番怖いところ。


DIYがお得意な旦那様だと一番いいんですけどね~。

くまちゃんには無理なお話です。








[PR]
# by lei2004 | 2017-10-11 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

Aulani@Ko Olina

1か月半のハワイ滞在がまもなく終了してしまいそうなKさん、

急がないと~と予定を組んで、今日は4人でどれぐらいぶり?のアウラニへ。


道路は空いているけれど、Ko Olinaに入ったら、パーキングはFullという表示。げっ

こちらは多分パブリックな方かな?と思いつつ、Aulaniのパーキングへ向かったら、


a0242019_04343477.jpg


こちらも・・・げげっ

ここまで来て、とんぼ帰りは悲しいよぉ~。


ひとまずお店があるエリアならひょっとして!?と思って向かったら、

ありがたいことにいくつかパーキングがあったので、ホッ。


a0242019_04342706.jpg
a0242019_04344077.jpg


3時間は停められるようなので、そこから歩いてアウラニへ。

やっぱり混んでますね。


a0242019_04351213.jpg


予約もしていないので、まずは食事に行かねば。

ちょうどオープン時だったので、ほとんど待たずに着席。


a0242019_04344908.jpg


2人はスープ&ハーフサンドイッチのコンボ。


a0242019_04345829.jpg
a0242019_04345374.jpg


2人はハンバーガーですが、サイド違い。


おなか一杯になりすぎるから~とハンバーガーを1/4いただいて、どちらも

食べられて幸せ。

どっちも美味しかったです。


食べている間、ビーチフロントでは挙式が執り行われていました。

そのせいか、テーブルとビーチとの間にネットで遮られて、せっかくの景色を

みようとするとネット部分が間近過ぎて気持ちが悪くなるという・・・残念。


a0242019_04350760.jpg


が、挙式が終わるなり、ネットがあげられる。

ってことは、このミッキーたちの写真を撮られたくなかったからなのか?

と邪推してしまう。


しかもオープンエアーで、ネットがあったため、めちゃめちゃ蒸し暑かった~。

ので、食べ終わったらさっさと移動。


a0242019_04353532.jpg
a0242019_04351618.jpg
a0242019_04352583.jpg


やっぱりリゾートっていいなぁ、混んでるプールも楽しそう。

ギフトショップも🎃ハロウィンな感じもあって、可愛い。

ちょこっとだけ買って、終了~。


せっかくなので、アウラニ後は、カポレイのTargetにも寄ってもらって、ちょこっとお買い物。

Knoxも買ってきたので、明日はコーヒーゼリードリンク作ろうっと。









[PR]
# by lei2004 | 2017-10-10 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

Moon Festival 2017

中国のお正月(=旧正月)のイベントはよく聞くし、実際に行ったこともあるけれど、

Moon Festivalというイベントなんて初めて!

日本でいう中秋の名月と同じようなものなのでしょうね?

でもそんなにどこでもあるのかな?


a0242019_04100370.jpg


行こう~とChiyoさんに誘ってもらったのは、このベジタリアンのレストランの

母体である仏教のお寺が主催されたイベントでした。


a0242019_04100772.jpg


入口で10ドルのチケットを買うと、二階にどうぞと通され・・・

茶禅―外から見ると中国語で何かを言われているようなので・・・

どうせわからないので、パス。


a0242019_04101361.jpg


でもこの靴の脱ぎ方は笑えた。


a0242019_04102137.jpg


お隣のお部屋は写経のような感じで、筆ペンでなぞり、意味を教えていただいたり、


a0242019_04102846.jpg
a0242019_04103316.jpg
a0242019_04103846.jpg


このお部屋は、5つの中から3つ正解すれば、なにかちょっとしたものをいただけるらしい。

が、見事にこのなぞなぞの意味もわからず。


そうこうしているうちに、12時になり、お食事の用意ができました~ということで、

チケットの裏に、4つのスタンプがあるので、それにチェックマークをしてもらいながら、

自身で選んだ4つ分を食べられるシステム。


どこからともなく、ものすご~い人が来て、並んでいてビックリ。

きっと毎年来ているから詳細はわかっているのかな?


a0242019_04105607.jpg
a0242019_04110053.jpg


こちらは2人分

煮物っぽいものはどうかなぁ?と少々不安だったりしたけど、意外にも美味しかったです。


a0242019_04110418.jpg
a0242019_04111121.jpg
a0242019_04111626.jpg
a0242019_04111952.jpg

1時からは、かくし芸大会のように、歌あり踊りあり、太極拳あり・・・

Miss Chinatown Queenがまさか歌うと思っていなかったので、ビックリ。

しかも堂々として上手~。


途中で出ましたが、おそらく、いや間違いなく日本人は私たち2人だったはず。

なんだかとってもおもしろいイベントでした。

Chiyoさん~、来年も行っちゃう?







[PR]
# by lei2004 | 2017-10-09 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

ハワイで和食

日本からハワイに遊びに来てもやっぱり和食という人も多いと思うけれど、

住んでいると和食のお店ができると小耳に挟むと、ほ~んと嬉しい。

Coming Soonっていついついつ?ってね。


a0242019_02521451.jpg


こちらは、以前、桜家さんというお惣菜、お弁当、そして夜は要予約でお任せの

お料理を出してくれていたところで、現在は凜花さんのお弁当やさん2号店となっています。

まだこちらのほうの店舗には私は行ったことがないのだけれど・・・


その桜家さんがお向かいのTIMESのあるエリアに新しいお店を準備中とのこと。


a0242019_02520339.jpg


TIMESの前と聞けば、ココ?と思ったら、こっち側ではなく、


a0242019_02520714.jpg


Grace’s Innを挟んで、右側のほうー中央の障子みたいなところーらしく・・・

どんな風に営業されるのかなぁ?って楽しみにしています。


今日は、急にお昼からしっかりと雨が降ってきて、ビックリ。

そんなこと言ってたっけ?

午前中に用事済ませておいて、良かった~。









[PR]
# by lei2004 | 2017-10-08 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

失礼ながら・・・

バスの車内での話はほ~んといろいろ満載だったりしますが...


今日はかなり混んでいた中、座れた~とふと前を見たら、

え?それってルブタンのバックパック!?と実際に本当のバッグを見たことが

ないので、ん?と思いながら、失礼な私は、暇にまかせて、

そのお兄さん(多分〇イの方かと)の様子をチェックするという・・・


微妙におしゃれなのだけれど、いやいやバッグだけ飛びぬけてるってどう?

帰ってチェックしてみたら、やっぱりあれはルブタンだったんだーーーー・。すごっ


a0242019_03584904.jpg


見たまんま、コレでした。

でもバスには乗るのね・・・







[PR]
# by lei2004 | 2017-10-07 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)