from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や数年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ
「ワードに行きたいから、Original Pancake Houseにしない?」
との提案で、OK!
久しぶり~と一瞬思ったけれど、違った、今年初めに行ってたな。

今ほど日本でパンケーキ、パンケーキ~とブーム?ではなかった時代、
ここハワイで、パンケーキと言えば、Original Pancake House
Eggs'n Thingsのどちらかだったなぁと思うけれど、どっちが好みか?
オリパンのほうがちょっと通っぽかったような気がする。

前回行ったときは、昔ほどのにぎやかさがなかったので、あぁ~前とは
違うんだなぁって思ったけれど、やっぱり日曜日=パンケーキなのか、
とっても混んでました。
次から次へと・・・

でも程なく大きなグループがまもなく出たので、10分も待たない間に
通されて、ホッ。
なにしろ待つの嫌いなんでね~。

a0242019_02520847.jpg
a0242019_02521511.jpg
a0242019_02522045.jpg
a0242019_02524183.jpg

相変わらずレトロっぽいのは以前のまんま。

a0242019_02523131.jpg
Chiyoさんはハム入りのオムレツ(名前は何だっけ?)サイドは、
パンケーキをチョイス。

a0242019_02522629.jpg
私は、掲示板に書いてあった今日のメニューから、エッグベネディクト。
う~~ん、これは意外にたいしたことがなかった気がする。
次回は違うものにしようっと。

断捨離中のChiyoさんは、ブックオフへ。
私はアラモアナへ。

いや~、最近ものすご~~く蒸し暑いです。
頑張って歩こうと思ったら、汗だらぁ~~です。







[PR]
# by lei2004 | 2017-06-13 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)
早いもので先月のコンサートから1ケ月が経過。はやっ147.png

学校も夏休みに入り、家族でご旅行や里帰りなのか、生徒さんも少なめ。
でも~プログラムはよ~く考えられていて、
a0242019_03065388.jpg
バイオリンもあり~、

a0242019_03065867.jpg
お一人目のゲストは、Jody Kamisato氏の生徒さんToshiki Sasajimaさん
によるウクレレは、大好きなCarpentersのClose to you、そして
オリジナル曲であるHi Five-まさにHi Five!!って感じの曲。

ジャズに傾倒している生徒さんも2曲、雰囲気あるぅ。
お写真撮ってなかった・・・

a0242019_03070371.jpg
Chiyoさんも2曲、ノクターンと、え~どこかで聞いたことあるけど、
CM?と思っていたら”追憶”の・・・と聞いて、納得~!
あ、でも私、映画「追憶」ってちゃんと全部見たことがないんだった。

a0242019_03070746.jpg
お二人目のゲストは、レギュラーゲストと紹介されていた、Hatanoさん。
確かに~。
今日もホールに入るや否や、care giverや患者さんからも「あさとやゆんた」と
名前のように言われていて、笑えた。

で、今日も盛り上がりました。
♪さ~ゆいゆい♪としか合いの手を入れられない私と違って、やっぱり沖縄の人には
おなじみの歌だから、一味違う合いの手があったりします。

a0242019_03071535.jpg

あ、三線とウクレレが入れ替わってた~。

いつも癒しの素敵なコンサート、ありがとうございます。

a0242019_03141630.jpg

おまけ~Chiyoさんが北海道だし~ってことで、狐のポーズ。106.png
ぐわしでもウィッシュでもないよ!

そしていつものように、この後はランチに・・・






[PR]
# by lei2004 | 2017-06-12 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)
「なんかね、イベントがあるらしいのよ」とChiyoさんに誘われて、
サウスショアマーケットへ。

a0242019_02565645.jpg
TJMAXXやノードストロームラックなどが入っているビルの1階が
サウスショアマーケットです。
最近ではダウンタウンのスクラッチキッチンなんかも出店しましたよね。

で、なにやら第二金曜日がこのイベントなんだとか。
いやまぁ、みなさんよくご存じで、私たちが着いたのは、6時前ですが、
その時間帯でもそこそこ人が入っていました。

a0242019_02570113.jpg

a0242019_02563926.jpg

生バンドが入っていたり、子供たちに人気のバルーンアートもあったり、

a0242019_02564659.jpg
a0242019_02565089.jpg


a0242019_02563360.jpg
今日がオープンなのかな?
blessingがあったり・・・

a0242019_02562294.jpg
a0242019_02561801.jpg
a0242019_02561401.jpg
外は外で、クラフト等のお店やら、食べ物やさんやらでにぎやか。

a0242019_02560453.jpg
a0242019_02560990.jpg
Chiyoさんはプチ餃子とグリルドチーズサンドイッチを。

a0242019_03051670.jpg
私はThe Pig & the Ladyから。
名前わかりませ~ん。

が、下はターメリックライスで、上はチキンその他が甘酸っぱいような味付け。
結構好きなお味でした。

が、少々びっくりしたこと、それはクレジットカードで支払うと、
最近ありがちなiPhone(やiPad)→Squareでというパターン。
なので、その場でレシートをもらえるわけでもなく、番号をくれて、
ナンバー呼ぶからっ!みたいな。

それもなかなか来なくて、来た!と思ったら、あらこれ私がオーダー
したのじゃないわと思いつつ、もういいかなこれでもなんて思っていたら、
向こうが気づいたようで、ごめん間違ったとすでに番号札も
取り上げられていて、また待つこと、う~~ん、5-10分ぐらい?

で、帰ってメールチェックしてたら、メルアドに10ドルのレシートが
届いているという・・・
へぇ~お知らせしてもないのにそういうシステムなのね。
なるほど・・・世の中どんどん進んでいるわけです。

a0242019_02560028.jpg
イベントのあとは、こちらもちょっと気になっていたeco townへ。
IwileiのCostcoのパーキングから行くと便利ですが、ドールキャナリー内にあります。

もう面倒くさくて、Goodwillに寄付もせずに、いらないものは
ついつい捨てちゃってますが、やっぱり持って行くべきかなぁ?






[PR]
# by lei2004 | 2017-06-11 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

逆★温故知新!?

今日はワイキキに行かなきゃだったので、午前中にGo!

朝食べて・・・それから・・・なんて思っていたら、間違いなくお昼を
超えてしまいそうだったのでね。

加えて、さぼり気味のウォーキングもしたほうがいいだろうと思って、
ワイキキも端のほうでバスを下車。

a0242019_04022240.jpg
ワイキキマリオットホテルに入る。

a0242019_04003104.jpg
まずはブランチ@スタバ。
そう、マリオットって以前はシアトルズベストが入っていたはずなのに、
2店舗ともスタバに変わったんですね~。
a0242019_04002578.jpg
a0242019_04010267.jpg
でもまぁどっちにしても大きなホテルにはゆっくりできるスペースがあるのは、
いいよなぁって。
チェックインまでゆったりしたいっていう人にはちょうど良い場所かなとも思えます。

で、ふと思った。
私の2度目のハワイ旅行は、このホテルの前のホテルにスティだった。

a0242019_04020861.jpg
今はHyatt Placeと呼ばれているホテル、その当時はQuality Innという名前で、
Marriottも当時はHawaiian Regentで、そのほうが私にはわかりやすいというか・・・
だからこそ、今はAston Waikiki Beach Hotelも、いまだにHoliday Innと
言ってしまいたい。
ほ~んと昔の記憶って、悲しいかな鮮明!

a0242019_04012902.jpg
a0242019_04013364.jpg
なにやらこの週末は、まつりインハワイらしくて、のぼりもたっています。





[PR]
# by lei2004 | 2017-06-10 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

久々にお薄を!

先日、大好きな和菓子を頂きました。
ありがとうございました。113.png
いや~ほんと嬉しい。

a0242019_04095847.jpg
どこのなに、と言う名前を憶えていなくて、開けた瞬間、そうこれこれ~
と思ったわけでして。

a0242019_04091675.jpg
嬉しくっていきなりひとつパクッ!としてしまったので、
(画像はお借りしました)

今日は、お薄を点てようと思って、お抹茶の缶を開けました。

a0242019_04094996.jpg
が、久しぶり過ぎて、お茶とお湯の分量がいまいちピッタリではなかったので、
次回はもうちょっと濃いめに点てよう!と心に決めました。

せっかくの美味しいお菓子を最高に美味しく食べないとねぇ~。







[PR]
# by lei2004 | 2017-06-09 00:00 | 日本であんなこんな | Comments(0)