人気ブログランキング |

from paradise Hawaii

leihawaii.exblog.jp

約7年続けてきた楽天ブログから、お引越ししてきて早や7年。縁あってハワイ在住です。なにかの参考になれば嬉しいです。

ブログトップ

やっぱりね・・・

S社のケーブルマンが、今日は朝8-10時の間に来るという約束。

お昼からなんて言ってたら、午前中の予定が遅くなったからなんていう言い訳を

されるのがおちだから。

8時半を廻っても来ないけど、まぁそれは仕方ないなぁと思いつつ、ふと気が付いた。


家の電話が不通でチェックしてもらうのだけれど、まさか、まさかエントランスで

部屋番号押して、応答がない(=家の電話に通じる)なんて馬鹿な事

やってないでしょうね?

いやありうるよ。

そう思って、くまちゃんに連絡してみる。


そしたら、くまちゃんの携帯番号を(なぜ私のじゃないんだ?まぁいいや)

言ってあるとのこと。

結果、彼の携帯にも全く連絡はなく11時半を廻ってもケーブルマン来ず。


出た~~~、ハワイあるある、再び。

でもって、再び予約し、明日の朝8-10時になりました。


果たして来るのか、どうなんだ?

そんなケーブルの話を昨日Yさんと喋っていたら、彼女のお宅(一軒家)も

見直しを考えているらしく現在は、140ドルほどなんだそう。


ハワイアンテレコム(うちも以前はそうでした)にかえようかなと思ってると

サービスに伝えたら、「そう、じゃ、もしまたうち(S社)にその後で帰ってきたとしても、

今の値段はスペシャルプライスだったから、は200ドルは超えるわよ」と

釘を刺されたそうな。


全く持って、なんてこったい!って感じです。


a0242019_03113296.jpg


暑くって、今年初のうちアイスコーヒーにしました。













# by lei2004 | 2019-05-24 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

先週しゃぶしゃぶやさんへ行ったことをYさんに話したら、“行きた~~い”

ってことでまさかの2週連続のSHABUYAさん。


ここ数日、とっても暑くて外で待つのもつらいから、着いたら中のお席で

集合にしましょう!との約束。


私は歩いていたら、King Stで友人Eさんに声をかけられて、アラモアナまで

ぶ~~んと車で。嬉

で、早めにお店に入ったら、人数がそろうまでテーブルへの案内はしてくれないんだそう。

あちゃ~


とはいえ、ほどなくYさんも到着。スープのチョイスですが、


a0242019_07425041.jpg


私はオリジナル、Eさんはスパイシー味噌。


a0242019_07424187.jpg


お野菜もお肉もた~~っぷりと頂きました。

サーバーのKくんもめっちゃナイスなサービスでした。


そしてダウンタウンへ仕事に戻るYさんと別れて、私は、ピンクラインでワイキキへ。


お隣にオーストラリアからいらしたご婦人が座られて、お話をすることに。

年に二度ハワイへいらしているとのこと、どちらもそんなに長いスティではなくて、

むしろ短め。


私の残念ながら叶えられていないハネムーンはオーストラリアだったんですよ~

とお話しながらの15分程のライドでした。















# by lei2004 | 2019-05-23 00:00 | ハワイでごはん | Comments(0)

うちは、家の電話、インターネット、そしてテレビのケーブルの3つを同じ会社で

契約をしている。


日本だと特別なチャンネル(未払い問題のNHKもだけど)以外は普通に契約もせずに

テレビはつければ見られるはずだと思っていたけれど、ここではベイシックな

チャンネルでも別途契約をしなければ見ることができない。


うちはレコーディングもできて、デジタルで・・・という無駄なサービスを以前につけて

しまったため、結構お高めの料金を月々支払っている。

別途NGNとかのプログラムを契約していないにもかかわらずね。


それがここのところ、ほぼテレビ番組を見ることはなく、インターネットで見る生活だから、

余計に見直しをしようとは思うものの、なぜしていなかったかと言えば、

たとえば、ケーブルをベイシックに替えて少しお安めにしようとした場合、

OK!」と言われたとて、プログラムを変えてしまったがために、絶対に必要な

インターネットに不備が生じるかもしれないなんてことが嫌だったから。


なにかを変えたら、それがうまくいかずに別に問題が生じているなんてことは

ここに限らずしょっちゅう。

言ったことがどういうわけかうまくいっていないことがとても多いのだ。


だからこそ、高いけど我慢もしてきたのだけれど、まぁそうは言ってもやっぱり

もったいないしなぁとくまちゃんに電話で聞いてもらう。


まず、やっと、や~~~っと通じたその電話のサービスにつながり、

お安い設定にしたいと言うと、マニュアル?それともレコーディングしたものが

流れているのか?というぐらいの長さの一人マシンガントークが始まった。


で、ケーブルをお安いものに替えてもらったとて30ドルぐらいしか変わらない。

思い切ってケーブルの契約を切ることに決めた。


それでも100ドル弱。

まぁそれはいいでしょう。


「じゃ、明日ボックス持ってきてくださいね」とのことで、夕方、アラモアナへ。


a0242019_04060160.jpg


営業時間は長いものの、中の人が少ないので、結構待たされて、

ケーブルボックスを返品し、違うボックスの簡単な説明を受けて、

帰宅後、セットアップ。


電話通じませんけど?

出た~~~。

やっぱりあるあるやん~。

ネットじゃなかったのがせめてもの救い。


ふたたび、くまちゃんが携帯からS社へ電話をして、どーのこーの説明を受け、

線を入れなおしたり、リセットしたりするものの、結果、やっぱり不通。


でもって、明後日、S社の人がチェックしに来るそうです。

ったく、使えないわぁ~。















# by lei2004 | 2019-05-22 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(2)

最近のお気に入りーっていうか、

昔からの芸人さんしかあまりよく知らなかった。


が、テレビ大阪「やすとものどこいこ」を見ていたら、知らない若手

(ではないかもしれないけど)のコンビが出て来たりして、それで覚えたり、

MBSラジオ「ますますハイヒール」で出てくる人で勉強。笑


昨年よ~く耳にはしたことはあるけれど、初めて見てみたM-1グランプリで、

へぇ~と思った人たち。


でもって、最近のお気に入りです。


和牛

もうYouTubeであがってるプログラムは全部見たし、ラジオも。

上手過ぎる。

どうでもいいけど、川西さん、うちの弟の後輩やんっ。


ミキ

この兄弟のやりとりがめっちゃ好き。

ネタも喋りもめっちゃ好き。


キングコング←いまさらですが

さすがに彼らのことは以前から知っている。

が、どちらかと言えば、あまり好きではなかったような・・・


梶原さんがカジサックとしてYouTubeを始めても、西野さんが童話作家を始めても

やっぱり興味がなかった。


が、が、暇すぎて見てみたカジサックちゃんねるがなかなか興味深い。

それになによりファミリーがステキ過ぎる。

どうやったらこんなに良い子たちに育てられるの?と思った程。


ただ私はSNS上にお子たち(カジサックに限らず)を載せるって、この世の中

なにかに巻き込まれる可能性ってないの?と心配してしまうから、どうなのかな?

とは思っていたけれど、それも含めてカジサックが、長男くんが実は以前は

いじめられたりしていたことがあったらしい。


でもYouTubeに出ることによって良い方向に行ってるっていうのを聞いて、

なるほどな~そう言うこともあるのね~と思ったりして、ほぼ毎日見ているけれど、

カジサックちゃんねるを登録。

あ、それでも興味が湧かないプログラムの時は見てないけどね。


奥さんも子供さんもみ~んな見た目だけじゃなくて全てがかわいい。

私の昔からの持論の「結婚している男の人がステキに見えるのは、絶対奥さんが

ステキだから」と思っていたのと同じパターン。


に派生して、毎週キングコングも見てみた。




西野さんの絵本、めっちゃステキや~ん、これまた感動。

才能あり過ぎ!


なんだかんだ言ってもこの二人のコンビも良い、めっちゃ良い!!

ってことで、こちらもチャンネル登録。


で、わかった。

私のお笑いは、やっぱり関西やなっ。

上沼恵美子さんも大好きです。


木村進さんの訃報にはびっくりしました。

ご冥福をお祈り申し上げます。













# by lei2004 | 2019-05-21 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(0)

Honolulu Museum of Art

a0242019_04000593.jpg


月一度のBank of Hawaii主催のファミリーサンディの時はフリー。


延べにしたら、もう数え切れないぐらい見ているので、行っても行かなくても

いいかな?とも思いながらも、たま~には行って見る。


同じものなのに、あえて違う部屋に展示されていることもしばしば。


あれ?前から日本語表記ってあったっけ?と思いながら、隣の部屋に行くと、

やっぱり英表記のみだわ。


a0242019_04001387.jpg
a0242019_04001979.jpg


これから徐々に増やして行くのかな?

だったら、とっても便利で助かります。


a0242019_04003345.jpg
a0242019_04002934.jpg


特別展示中のこれもなかなか面白い。

とはいえ、長く美術館にいるのって結構疲れるので、適当に見て、

またいつでも行けるか~と退散。


a0242019_04002312.jpg


来月はどうするかな?













# by lei2004 | 2019-05-20 00:00 | ハワイであんなこんな | Comments(2)